5/1と5/2に会社へ行き。。。

こんにちは!のふ子です(^^)

GW前半が終わり後半へと突入しましたね。

GW長く休みを取っている方は4/28㈯~5/6㈰の9連休!!羨ましいですね~

のふ子はカレンダー通りで5/1㈫と5/2㈬はお仕事でしたよ。

朝の電車の中は通常よりは空いてましたが、

会社へ向かうサラリーマン、OLの方たちがけっこういらっしゃり、

心の中で「一緒だね。今日も頑張ろう」としゃべりかけてました(リアルには話しかけてないですよ)

 

◆連休後の会社

3連休後の会社はやっぱり辛いですね。

体も心も休日モードから抜けずられず、午前中はぼーっとしてました。

仕事は嫌いではないですが、長い休みをもらってしまうとなかなか気持ちが仕事モードに

切り替わらないので、集中もできないし「早く帰りたい!!」と思いながら仕事してました。

世の中GWなのだから会社も休みにしてくれればいいのにと思ってしまいます。

会社に来ればどんなにだるくても、気持ちがノラなくてもきっちり仕事をこなすのだから

日本人て本当に真面目ですよね。

 

◆会社に行った結果

休日後に会社へ行き強く思ったのは「やっぱり家が好き」「ずっと休みがいい」

「時間にとらわれず好きなことを自由にしたい」と心の底から考えてしまいました。

のふ子にとっては会社は生活費を稼ぐため、仕方なく働く労働所。

「仕事があるだけ感謝しないと」とも思うのですが、会社員として働くことで

あらゆるものを犠牲にしているのを考えると割に合わない!!

お給料が高かったり、やりがいがあり楽しく働くことができれば、モチベーションも上がり

もっと積極的に、またスキルアップのため働くと思うのですが、

今の会社ではそんなもの1mmもありません。

お給料安いです。昇給1年で5,000円です(上期・下期の目標両方達成してやっと昇給です)

考えれば考えるほど今の会社が嫌になるので、あまり考えないようにしています。

思考停止は良くないんですけどね。。。

 

◆犠牲となっているもの

会社員として働く中で犠牲となっているものは大きく3つに分けられると思います。

①時間

②気力(感情)

③体力

 

①時間始業~定時まで会社のために仕事をしなければなりませんね。

    定時より早く仕事が終わっても基本的には帰ってはいけません。

    フレックスを取り入れている会社もありますが、取りづらかったりしますね。

    休みたい!と思っても会議が入っていたりすると休めないなど

    時間の自由が限られてしまいます。

 

②気力➡感情もこれにあたりますが、恐らく多くの方が上司・先輩・取引先お客様など

    他人と接する機会が多いと思います。どんな人であれ、誰かとお話しをする際は

    「気を遣い」ます。失礼に当たらないように、機嫌を損ねないように 

    頭をフル回転させて

    お話しをしますが、これってかなり疲れますね。

    例えばお客様に対して腹が立っても気持ちを抑え愛想笑いしたり、謝ったり。

    こういうことを続けていると心が疲弊してしまい、自分の本当の気持ちに

    気づけなくなってしまいます。

    (のふ子もよく感情を抑えるので日々疲れてます)

 

③体力会社って自分が思っている以上に疲れるようで、

     家に帰ってくると途端に体が重くなりませんか?

     家で夕飯作って、お風呂に入って、余った時間で読書して寝よう!と思っていても

     実際は疲れきってしまい、ご飯作る気力もお風呂に入る元気もなく、

     コンビニ弁当買ってきて食べたらそのままお布団へinなんてことも

     あるのではないでしょうか(のふ子はよくやってしまいます)

 

時間気力体力全て会社に捧げていると考えると、

働いているのが馬鹿らしく思えてきます。

せめて固定給を上げてほしいよ。ボーナスももっとほしいよ。

のふ子はまだ会社を辞められませんが、もし会社に不満があり辞めたいと思っているのであれば

辞めた方が自分にとってはいいかもしれませんよ。

不満がたくさんあるのにのふ子が辞めない理由は、次のアテがない、貯金が少ない、

旦那からも辞めないでほしいと言われているからです。

 

もう少し貯金があればな~

保険見直さないとな~

悩みは尽きないものですね。